

トップ記事

くりつえでぃあといいます!よろしくです(^^)


ポケモンやってます。主に雨パ使ってます。ダブルはまだにわか。
フローゼル好きです。フローゼルまじもふもふ

東方も下手だけど好きです。好きな原曲は霊地の太陽信仰、幽霊楽団、遠野幻想物語、永夜曲全般などです。

永夜は東方シリーズで原曲一番いい。異論は認めない。

ノーマル(笑)クリアできてるのは風、花(全キャラ)のみです。永、妖はまとまった時間あればクリアできる。きっと。

遊戯王はぼちぼちやってくって感じです(曖昧)


気軽にコメントやらなんやらはどうぞー。むしろください。(迫真)


第48回北海道オフレポート3

午後のダブルについて書きます。


シングル全敗については飯食ってリセットした気分で挑みました




1.けけさん
相手PTサム、キッス、トノ、ズキン、霊獣ボルト、ノオー

相手選出トノ、キッス、ノオー、ズキン

こちら選出ラティ、ランド、サム、トノ


結果負け


この試合でもアホみたいなことをやってしまいました(((


相手のトノが貯水だったことに気づかずラティが雷を外す(((


こっちめざ草トノだから明らかに優位取れてる対面なのに後ろからトノを投げず次ターンも雷を外す(((


相手の方に「雷が当たってたら負けてた」と言われたので完全にトノ投げなかった自分がアホですね



2.AKIさん
相手PT化身ボルト、ミトム、サザン、カポ、クレセ、グロス

相手選出ロトム、サザン、クレセ、グロス

こちら選出サム、ラティ、トノ、バレル


結果負け


この試合でも勝ちをミスで逃してしまいました、、、


ハッサム守るラティ流星でサザンを処理するつもりがハバン持ちに返り討ちをくらうもののさすがのラティのおかげでバレパン圏内に持ち込みこちらが死に出しバレルを繰り出し、次ターンサムがサザン守る読みロトムに虫食いバレル怒りの粉がきれいに決まりペースを握る。ここからの行動をいまいち覚えていないのですがミスをしたシーンはHP赤麻痺状態のサムと半分のバレル(この前のターンに怒りの粉)、相手HP赤グロス、3分の2程度のクレセ。

ここで怒りの粉は交代するまで継続だと勘違いしていて全く頭に無かったグロスのバレパンがサムに飛んできてサム死亡。バレルはクレセのサイキネで死亡。残りがトノ一匹なので終戦。うーんこの



3.なめきちさん
相手PTカポ、ウルガ、トノ、グドラ、ボルト、ラスト一匹メモし忘れにより不明

相手選出ウルガ、ボルト、トノ、グドラ

こちら選出サム、ランド、ラティ、バレル

結果負け


あんまりちゃんと覚えてないというかこっち流星2回雪崩1回、相手熱風1回外した泥仕合だった印象しかない。

読みは結構当てれていたはず。


ここで予選敗退決定


4.木明さん
相手PTクレセ、グロス、霊獣ボルト、バンギ、ラティオス、霊獣ランド

相手選出バンギ、ラティ、ボルト、クレセ

こちら選出サム、ラティ、トノ、グドラ


結果負け



サムが両者縛りこちらのラティはスカーフなので素直にラティに流星、バンギに虫食いを打つと両方通りラティは落ちてバンギ黄色まで削って岩雪崩。結構削れたのでおそらく鉢巻。次死に出しボルト、バンギ引っ込みクレセだったはず。いまいち覚えてないけど確かラティがクレセの冷ビ、サムがボルトの10万で落ちたんだったかな、、、

こちらトノグドラ降臨。クレセが多少削れていてトリル臭もしたのでグドラの雨ドロポンで落としに行くと外す。案の定トリルでそのまま負け




5.くろいのさん
相手PTカポ、ウルガ、ガブ、ミトム、パチリス、グロス

相手選出パチリス、ミトム、ウルガ、ガブ

こちら選出ランド、モロバ、トノ、グドラ


初手圧倒的出し勝ちで粉雪崩スタート。ミトム怯みパチリス電磁波がバレルに入る。
次ターン守る地震でパチリスを落としランドはミトムのドロポンで退場。こちらトノ、相手ウルガ死に出し。
ここの対面でトノ守る、バレルがミトムにギガドを選択するも完全に読まれウルガミトムの集中攻撃がバレルに入りバレル退場。

トノグドラの並びになり一番の脅威は蝶舞ガモスの居座りだったのでグドラドロポンで落としに行き、ミトムが眼鏡っぽい動きをしていたので後ろにガブがいると踏んでいたのでとりあえず等倍で通るめざ草。大体読みどおりに動きガブの襷の危険性も無くなり、行けるか?と思いましたが次ターントノ守る、グドラがガブに流星を読まれミトムの雷でグドラが落ちてしまいゲームオーバー


冷静に考えるとミトムを先に落としに行くべき。トノが確かHP満タンだったのでガブのドラクロなら耐えられたし冷ビも普通に持っていてかつミトムが明らかに眼鏡の動きだったのであの状況で守るは無いことを考えるとトノ守る、グドラがミトムに流星が相手の行動にかかわらず最善手でした、、、




ここまで全部読んでくれた方ならわかると思いますがシングルダブルともに全敗です()



構築は自信ありました。特にシングルは結構前からこのPTに固定できていたので行けるやろとか思ってました。しばらく潜らないでサボっていたことが全敗した最大の原因です。選出が上手くいったのが全体で2回ほどしか無かったので明らかに勘が鈍ってました。次はもっとしっかり準備してからというかシングルはまったくPT変えないで行こうかな、、、



対戦の方は散々でしたがフリータイム、二次会ではかなり楽しく会話できたので良かったです。もし札幌住みでオフ出てみたいって人はホントにお勧めです。「北海道 ポケモン オフ」で検索かければすぐ見つかると思います。


勧誘かけたところで終了のし

第48回北海道オフ会レポート2

午前中に行われたシングルから



1.crayzyさん
相手PTカバ、ドリュ、ラティ、サム、ロトム、モンメン

相手選出カバモンメンドリュ

こちら選出カバノオークレセ

結果負け


初手カバミラーでステロ読みで鈍い、次欠伸されるもそのまま突っ張る。これが完全に悪手で選出されていないだろうと読んでいたモンメンにカバを処理されてしまい、ドリュに襷の割れたノオーを処理されてしまったことでモンメンが止まらなくなってしまいました。クレセである程度粘ったものの最後はがむしゃらを補助技と勘違いする痛恨のミスで先制月の光になってしまい負け


クレセが完全にいらない子でした



2.くろいのさん
相手PTノオー、ガブ、ガッサ、ハッサム、ブルン、ドラン

相手選出ドラン、ハッサム、ガブ

こちら選出ドラン、クレセ、武神

結果負け


またまたミラー対面だが相手のドランは風船。とりあえずの守るをすると挑発が飛んでくる。おそらく大地の力持ちだろうと読みクレセ投げるとマグストくるもはずれる。


ここでマグストor大地or挑発の択が発生して、挑発があるならばまずはクレセをマグストで縛ってから挑発でも間に合う、ドランが投げられてもこちらがどくまもドランかつ大地を持っているのでCアップが特にデメリットにならないのでここはマグストが安定と読みドランを投げるとマグスト。


そしてまた前ターンと同じ様な択が発生し、挑発読み武神かもう一度大地読みクレセか悩みクレセを投げると大地。次の択では挑発読み武神投げをするか悩みましたが大地かマグストのどちらかでも飛んできてしまうと武神がおそらく確2を取られてしまうので投げずにクレセ瞑想打つと挑発。ここの読み負けが大きくマグスト読みでドランを投げると大地でドラン死亡。武神死に出しからドランを突破するもハッサムが燕で武神を処理しガブにクレセを削られてから蜻蛉で負け



3.AKIさん
相手PTノオー、カイリュー、バンギ、武神、トノ、グドラ

相手選出武神、トノ、グドラ

こちら選出ノオー、カバ、ガブ

結果負け


武神に対してカバを後出ししてドレパンを受け、次ターンこちら怠ける相手武神引っ込みトノ。ノオー後出しで波乗りで襷が割れる。武神交代読み宿木を打つも外れ、後ろからカバを投げると冷パンをくらいますが次ターン怠けるで充分間に合う被ダメのはずだった。



押  し  ミ  ス  氷  の  牙



ここで怠けてれば自分の頭の中では勝ち筋見えてたので悔しいなんてもんじゃなかったです、、、
後はガブが逆鱗でトノを落とすことができず冷ビで処理されノオー対グドラの対面を作られ負け



ここで予選抜けの可能性が消滅




4.なめきちさん
相手PT霊獣ボルト、ガッサ、ギャラ、トドン、サム、ドラン

相手選出ギャラ、トドン、サム

こちら選出ドラン、クレセ、ガブ

結果負け



見てわかるように完全に選出で負けてますね。後はサムが馬鹿力持ってたのがきつかったです。
ここらでクレセドランが相手の選出を縛れるという当たり前のことをやっと思い出す。しばらくポケモンやらずに参加するとこういうアホやらかすのがよく分かりました



5.ソウガさん
相手PTリザ、パラス、トドン、エーフィ、ジバコ、オーダイル

相手選出ダイル、トドン、(エーフィ)

こちら選出クレセ、ドラン、ガブ


結果負け


はい全敗です。さっき思い出したはずなのに結局クレセドランを出してダイルにボコられる雑魚でした。





全体的に選出が全然ダメでした。クレセドラン使う上での基本的なことがまったくできずにドランが選出した試合全てで腐ってしまいほとんど何もしてません。押しミスとかした辺り集中力が欠けていたんでしょうね。今も「何やってるんだかなあ、、、」とか呟きながら書いてます()



午後のダブルは3に書くのでここまでで

第48回北海道オフ回レポート1

1ではまず使用したポケモンについて書いていきます。


シングル


カバルドン@ゴツメ
腕白H252A4B188D44S20
鈍い/怠ける/地震/氷の牙


意地A252根性武神のドレパン+冷パン耐え

Sも武神意識の20振り。ランダム潜って武神に抜かれたのは1回だけだったので大体の武神より速いといって言いと思います。




ユキノオー@襷
控えめCSぶっぱ
吹雪/ギガドレ/宿木/守る

こいつについては努力値振りではなく技構成について書きたいと思います。


吹雪ギガドレはまあ確定技として、やどまもを選択した理由はカバや他の面子との兼ね合い的に水技が通りやすく水技、水タイプに後出しで襷が潰れることが多かったので有利対面に繰り出してから交代際宿木を打っていくことが多い、さらに自身が一致吹雪を打てることから宿木を無効にできる草タイプがガッサ、ビリジなどを除くと出てくることはまず無いからです。


襷復活まで持っていけるかはわかりませんがPT的にステロを撒かれやすいので一応それもひとつの採用理由ですね。


でも結局中速多めだったり先制技の少ないPTになってしまったので守るをつぶてでも良かったかなとは思ってます


ローブシン@火炎玉
意地H212A200B12D84
ドレパン/マッパ/雷パン/冷パン


持ち物を火炎玉にしたのは催眠対策

Hを火炎玉効率のいい16n+1


Aは雷パン+根性雷パンでHぶっぱスイクン確定、威嚇込み冷パン+マッパで耐久に少し振ってるマンダ確定


耐久面は仮想的がスイクンなのでD多めですが割りと適当




ガブリアス@拘りスカーフ
陽気ASぶっぱ
逆鱗/地震/燕返し/寝言


催眠対策その2


最速スカーフにしている理由はガモスの舞の起点ができやすいPTなので舞ったガモスを上から処理できるようにするためです。


燕返しは刺さりがちなガッサ、ビリジに対する有効打、ちいシャン、スターミー等への回答





クレセリア@オボン
図太いHBぶっぱ
瞑想/月の光/冷ビ/サイコショック


スイクン対策その2


ショックを積んでるので零度さえ避ければ確実に対面では負けないと思います。吼えられたらやばいかも


後は特に無し



ヒードラン@残飯
臆病H212B12C4D28S252
マグスト/どくどく/身代わり/守る

努力値がHS以外微妙に適当だったりします


マグストを外さないいい子



ダブル


ニョロトノ@オボン
穏やか
熱湯/めざ草/冷ビ/守る


ダブル調整メモ無くしました(((


手助け入れたかったけどトドンで詰みそうだったからめざ草。それぐらいしか覚えてない


キングドラ@珠
控えめCSぶっぱ
流星/ドロポン/濁流/守る

こいつに関しては特に書くことなさそうなので



ラティオス@拘りスカーフ
臆病CSぶっぱ
流星/雷/ショック/トリック


スカランド、スカーフマンダあたりを意識した最速スカーフ


ショックを冷ビでも良かったかなと思ってます


ランドロス@ヤチェ
意地
地震/岩雪崩/馬鹿力/守る


こいつも結構調整してたはずなのにメモなくしたせいで書くこと無い(((


とりあえず格闘技がこいつにしかないです



ハッサム@飛行ジュエル
意地
アクロバット/虫食い/バレパン/守る


アクロ一回も打つことありませんでした、、、ボルト、ミトムが多くて厳しかったです


バレル意識アクロだったんですけどね、、、



モロバレル@黒いヘドロ
穏やかHDぶっぱ
ギガドレ/胞子/怒りの粉/守る


多分昨日一番頑張ってくれたんじゃないですかね


4残して耐えて胞子撒いたり粉で集中攻撃受けてくれたり健気でいいキノコでした




終盤採用理由とかじゃなくなってたけど許してください(((




対戦レポについては自分で昨日の対戦を振り返ってから書くので結構後になるかもです

徒然なるままにうんぬんかんぬん

大学合格したの報告してなかったよなたしか。最初は滑り止めのつもりだったけど途中で本命にしたところに行くことになりました。大学に関してはそれだけ。



ひさしぶりに真面目に東方やってるけど積みっぱなしだった妖Nがやっとクリアできそうです。抱え落ちなくせば確実にクリアできるぐらいまでは来てる。抱え落ちしないのが一番重要なんだよねやっぱ。



ポコモンは昨日5連敗して萎えぽよ状態。ポコモンてこんな難しかったっけ。その前の日に4連勝ぐらいしてるPTでこうなっちゃうとわけがわからない、、、



道オフあるのにダブルも全く手をつけてないんでやばい。わりとやヴぁい。縛りの意味こないだ知った。だから猫だましと守るが重要なんですね(にわか)


色臆病めざこぉサンダーさんは捕獲要員いないんでクイックボールブン投げてました。峰打ってから20回目ぐらいだったからまあまあですかぬ




おうちでニートしてるのも暇になってきた結果まとまりのない文章を書くことになったのであった
プロフィール

くりつえでぃあ

Author:くりつえでぃあ
ポケモンばっかやってるのにプロフ画トラゴ()
名前にトラゴ入ってるけどトラゴ大して使ってない()

名前長いんでくりつでもくりでも好きなように呼んじゃってください!
多分更新はかなり不定期です。気分が乗ると週4ぐらい更新するかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

